通信って?


f:id:ytbizmo:20160913142916j:image
おはようございます。

いきなり更新が滞ってしまいました。。。

 

今回は「通信とは」について書いていきたいと思います。

専門家ではないので、ざっくり所感を綴ります。

 

通信とは何でしょう。

私は、人間が社会生活をを営む上で、不可欠なコミュニ―ケーション手段だと考えています。

 

お互いが近くにいる場合は、口や耳を使うか、身振り手振りのジェスチャーを使いますが、遠くなってくると、別の手段が必要になります。

 

はるか先人は、

のろしやドラムなどを使い、コミュニケーションをとっていましたが、到達距離は短く、相手に伝えられる情報量もわずかです。

 

日本でいうと、飛脚や早馬などを使った書面を届ける通信手段がありましたが、

これも時間がかかり、距離にも限界があります。

 

このことを鑑みると、

通信の歴史は時間と距離の克服であり、伝える情報量を増やしていくための道程と言えるかもしれません。

 

19世紀は電報、20世紀は電話の時代でしたが、

21世紀はインターネットの時代、モバイル通信の時代です。

情報も文字から声へ、そして現在ではデータや画像などを含むマルチメディアへ拡がっています。

 

通信システムの進歩がそれを可能にしたのです。

 

近年では、一民間企業でも通信をサービスとして取り扱える「MVNO」という業種まで出てきました。

 

もうそんな事ができる時代になってきているのです。

 

次回は「MVNO」について、

何回かにわけて、書いていきたいと思います。