事業化の理由


f:id:ytbizmo:20160913143156j:image
こんばんわ

2B運営責任者の上田です。

 

前回は、簡単な自己紹介をさせて頂きましたので、

今回は、弊社の事業について綴らせて頂きます。

株式会社2Bは、通信を通じて企業をIT化することをミッションに2015年11月にサービスインしたベンチャーです。

 

元々私は、株式会社パシフィックネットという(3021 マザーズ)の一員で、

パシフィックネットは、LCMという大きな枠組みの中で、IT機器の導入から排出まで手がけるニッチなITサービサーです。

※LCM:IT機器の導入から運用、廃棄に至るまでライフサイクルを管理する仕組みのこと

 

LCMの入口部分では、IT機器のレンタルや販売を行い、出口では、データ消去やリユースを全国で広く行っています。

最先端のデバイスでIT化は図れますが、機器と機器を繋ぐには「通信」という媒体が不可欠です。

そして、日本ではつい最近まで「通信」は寡占状態にありました。

2Bは、パシフィックネットのITレンタル事業からスピンオフした形で2015年に設立されました。

 

企業のIT化の促進を謳う会社は数多ありますが、通信というインフラを通じてIT機器の提供を標榜する会社は当時ありませんでした。(理由は上記の寡占化)

 

事業化した理由はそこにあります。

 

次回は、通信の歴史と弊社の事業体であるMVNOについて綴って行きたいと思います。

 

 

■コーポレートサイト

企業のIT戦略をアシスト|法人向けMVNO通信サービスBizmo

 

■姉妹ブログ

タブレットを使うなら?? - ~Bizlog~